まねきねこのねこじゃらし

シーミー(清明祭)


昨晩はお疲れで、PCも開かず寝てしまいました (^^ゞ 
まぁ。。。
なんてぇ~事もない写真ですがご報告写真と言う事で。。。

f0132946_13333198.jpg



沖縄ではシーミーのために特別の料理を作ってお墓に供えます。そしてお参りが終わるとその場で家族や親戚がそろってお供えの料理をいただきます。本土の方ではお墓にお供えする料理は精進料理でお肉などは使わないと思いますが、シーミー料理の内容は豚肉煮しめ、魚の天ぷら、昆布巻き、揚げ豆腐(厚揚げ)、カマボコ、ゴボウなど。沖縄の祭事料理にかかせないものばかりです。
f0132946_13345382.jpg


f0132946_13354428.jpg

この後、親戚のお墓を順々に廻って夕方に帰宅しました。
[PR]
by osamponeko | 2008-04-07 13:38 | 人物