まねきねこのねこじゃらし

カテゴリ:植物( 30 )

下がり花 2009



                  甘い かほりに 誘われて

                   ふらふらと 歩く 夜の道

                  沢藤のたもとに しばし 佇む


f0132946_11141376.jpg





f0132946_11152061.jpg





f0132946_11154680.jpg

[PR]
by osamponeko | 2009-08-03 11:26 | 植物

ひまわり畑

大好きなあなた
生きる力を与えてくれる

キラキラと眩しい光の中で
私は歓喜につつまれる


f0132946_0413610.jpg


温かい1月の午後
オレンジ色の向日葵畑の中で笑顔が満開でした!

f0132946_0461290.jpg


f0132946_0472275.jpg


f0132946_0481085.jpg


f0132946_0513183.jpg


f0132946_0485545.jpg




沖縄では1月に向日葵が満開になります♪ (もちろん8月にも咲きますよ)
[PR]
by osamponeko | 2009-02-16 00:54 | 植物

台風

台風第13号 (シンラコウ) 石垣島へ接近中!

f0132946_9302147.jpg

[PR]
by osamponeko | 2008-09-12 09:31 | 植物

マングローブ

ネタ切れなので。。。

在庫より、沖縄ならではの植物を。。。(^^ゞ笑

本島北部 屋我地にて撮影
f0132946_14364016.jpg
 洪水で樹木が水没したわけではありませんw

マングローブ Wikipediaより
マングローブ(英:Mangrove)とは、熱帯~亜熱帯地域の河口汽水域の塩性湿地に成立する森林のことである。紅樹林または海漂林とも言う。世界では、東南アジア、インド沿岸、南太平洋、オーストラリア、アフリカ、アメリカ等に分布し、日本では沖縄県と鹿児島県に自然分布するが、本州にも人工的に移植された場所がある


f0132946_14385178.jpg

「マングローブ」という名前がついた植物があるわけではありません。
熱帯や亜熱帯地域の河口など、満潮になると海水が満ちてくるところ(潮間帯)に生えている植物をまとめてマングローブと呼びます。

たとえば、雪のふる高山に生えている植物をまとめて高山植物と呼ぶように、海水が満ちてくる潮間帯に生えている植物をみんなまとめてマングローブと呼んでいるのです。
[PR]
by osamponeko | 2008-07-17 14:50 | 植物

南蛮皀莢

南蛮皀莢  (ナンバンサイカチ )


ゴールデンシャワーの別名です(^^ゞ笑


マメ科カシア属。インド、スリランカ、ビルマのモンスーン地帯が原産。
花が美しいので世界の暖地で栽培されています、沖縄には1933年に導入されました。
成長すると10メートル以上にもなる木から下垂する花を、黄金の雨に見立てた英名の方がよく知られています。
f0132946_13233835.jpg


f0132946_1324977.jpg

今回は息子をサッカー練習試合会場まで送っていった帰り道に偶然見つけたゴールデンシャワーの花木でした。(通り過ぎて10メートルほどバックしましたw)

村道の雑木林に埋もれるように咲いていた黄金の花々
ゴールデンシャワーの名前は聞いていましたが、目にして撮影したのは初めて。。。
フォトジェニックな姿に魅了されてしまいました。

家に帰ってネットで調べると、開花時期は6月後半から7月上旬
県内でも有名な大木が本部の嘉津宇地区にあるようです。
http://www.hi-ho.ne.jp/toguti-radio/goldsyawa1.html
時間があればこの木に会いに行きたいと思っています♪

f0132946_13262458.jpg


f0132946_13265081.jpg


f0132946_13271592.jpg

[PR]
by osamponeko | 2008-07-15 13:28 | 植物

ゴールデンシャワー

ゴールデンシャワーの鮮やかな黄色の花房 ♪

美味しい香りに誘われて、蟻さん達も忙しそう (*^v^*)d"

f0132946_178093.jpg

[PR]
by osamponeko | 2008-07-14 17:09 | 植物

下がり花

沖縄の河口域に自生するサガリバナ(Barringtonia racemosa)は、夏の夜に芳香とともに咲き、水面に浮かぶ花びらが幻想的な世界をつくり出します。
f0132946_17254023.jpg

古くから庭木に用いられ、その美しさは琉球の古典にも登場します。今沖縄では、民家の庭木や観葉植物、水辺植生再生や公園・街路の緑化樹種として重宝され、『夏の夜の花見』として親しまれ根強い人気があります。
f0132946_17292753.jpg

サガリバナは、奄美大島以南の琉球列島に分布しており、河口のマングローブ後背地に自生する小高木です。同種は毎年6月下旬から7,8月の間、夜に芳香を放ちながら白やピンクの花を咲かせ、その朝に雄しべ(花びら)を散らします。暗闇で芳香とともに咲き、そして散った花びらが水面に浮かび、辺り一面を白やピンクで敷き詰めたような光景は、実に幻想的です。
f0132946_17324598.jpg

今では、沖縄の夏の風物詩として広く知られ、『夏の夜の花見』として定着しつつあります。また、那覇の首里では同種を「キーフジ」と呼び、古くは琉球王朝によって庭園樹に用いられました。現在でも庭木や観葉植物として根強い人気があり、水辺植生の再生、公園や街路の緑化樹種として、重宝されています。
f0132946_1733358.jpg


先日、サガリバナを見てきました。サガリバナは夏の夕方、暗くなりはじめる8時ごろ咲きだし、翌朝には落ちてしまう美しい花。毎年6月下旬から7月上旬に見ごろを迎えます。


f0132946_1734487.jpg
   これも小さな宇宙だね。。。
[PR]
by osamponeko | 2008-07-07 17:41 | 植物

日の丸3点

 蓮祭りの 日の丸写真ベスト3 ♪~( ̄ε ̄;) 

f0132946_22473155.jpg


f0132946_2238171.jpg


f0132946_22505386.jpg

[PR]
by osamponeko | 2008-07-06 00:00 | 植物

蓮祭り

蓮のお花って、早起きなんですね (^_^;)

東南植物楽園で行われている第三回蓮祭りへ朝7時開園に間に合わせて行ってきました
f0132946_1154374.jpg


f0132946_171376.jpg


f0132946_183412.jpg

睡蓮のお花はよく見るのですが、こんな風に咲いている蓮を見たのは初めて。。。
よく見ると 凄く不思議な花なんですね
まるで、この世の植物では無いみたい、小さな宇宙です。。。
f0132946_1213433.jpg




優雅で気品がありながら、清楚
ん~~少し怖い感じもする(何故かな。。。)
f0132946_1302167.jpg


f0132946_1305422.jpg


f0132946_137713.jpg


f0132946_1321373.jpg


f0132946_138584.jpg






やっぱり、宇宙 だね!(≧∇≦)
f0132946_1401369.jpg

[PR]
by osamponeko | 2008-07-05 01:45 | 植物

雨の日

本日は朝から雨模様

赤いミニバラが昨日のバースディーケーキの蝋燭に見えたよw
f0132946_16304931.jpg

[PR]
by osamponeko | 2008-06-26 16:31 | 植物