まねきねこのねこじゃらし

<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

スペインの旅その2

今回の旅は取引先のご夫婦と一緒の4人旅
何度か同行している方なので気心しれた旅です。

トラベルコーディネーターは心強いネコダンナ
飛行機やホテル、移動の交通手段まで全て予約済みである ♡”
(無計画の旅も楽しいものだが、お客様と一緒だとそういう訳にもいかない。。。)

この日はバレンシアから飛行機でマラガへ、ここからバスに乗り、綺麗な海岸線のコスタデルソルを西へ向かう。少し寒いがバカンス気分である 
バスの終点マルベーリャに到着
美しい海という名前のマルベーリャの海岸を堪能した後、タクシーを拾いロンダに向かった

タクシーは舗装されていないゴツゴツの山道を登る、登る。。。登り続ける
行き交う車もなく、何処までもつづく山道が目の前にあるだけである。
ここを走る車はこのタクシー1台きり、既に1時間が経過していた。

道、間違えてない?(ё_ё;)

少し不安になった頃、 突然目の前に白い集落が現れた! カサレスだ!!
f0132946_22431283.jpg


山肌に張り付くように建つ白い家々
アンダルシアの青空にオレンジ色の瓦と白壁のコントラストが眩しい!
古びた教会が街を見下ろすかのように建っている。
f0132946_22435945.jpg



地中海沿岸の都市は、スペインに限らず、白い家が多い。その中でも特に美しいと言われているのが、エーゲ海の島々とアンダルシア地方の街だ。
さらにそのアンダルシア地方の街の中でも、大きな街ではなく、山すそに張り付いたようにポッカリと立っている小さな町がたくさんある。
カサレスはそんな町のひとつである


村の起源はローマ時代にさかのぼり、村名はローマ人のあとに征服したアラブ人がシーザー(カエサル スペイン語読みでセサル)にちなみ、カサラと呼んだことにはじまるという。
この小さな村にも西洋と東洋の文化の混合がみられ、激しい歴史風土が偲ばれる。
f0132946_22443922.jpg



山道を登り続けるタクシーの中、あんなに綺麗な海岸沿いに昔の人は何故住んでいなかったのだろうかと考えていました。

でもそれは島国である日本人の考えなのですねぇ。。。

山々に点在するように建つ白い街に
侵略を繰り返してきたヨーロッパの歴史の中で、安易に攻め込まれない場所に集落を作らなくてはならなかった現実を実感しました。



そして、その思いはロンダを目の前にして不動のものとなりました!

f0132946_22451342.jpg


明日はロンダの街です ♪(=ω=)
[PR]
by osamponeko | 2008-04-30 00:00 | 月末連載

スペインの旅その1


月末に突入~~ (* ̄m ̄)

ゴーデンウィークを控えて、その分仕事のしわ寄せがやってくるので
今月末の修羅場は容易では無い事はうすうす感じている(号泣

せめて気分だけでも海外へ。。。   という事で

今回の月末連載は5年前に行った海外旅行の写真から数枚連載します。
    

5年前には写真に興味のなかった私。。。 (^_^;) 

まぁ。。 ご報告観光写真の羅列になるかもしれませんがお付き合い下さい(ペコリ
       (OLYMPUS C-770 UZ撮影)

その旅行はメーカーの展示会訪問がメインの 
半分仕事絡み半分おこぼれ参加☆(≧▽≦)の美味しい旅行でした♪

f0132946_0404964.jpg
     展示会にて・・・  バイクの会社ではありません(^_-)-☆


訪問先は情熱の国スペイン!
取引メーカーのあるバレンシアを皮切りに、アンダルシア地方を旅しました。


到着当日、まず私達を迎えてくれたのはサッカースタジアム!
地元のチーム バレンシア  と アトレティコ・マドリー の公式試合でした。
好カードでチケットも既に完売していましたが、取引メーカーがスポンサー広告を出しているコネクションでスタッフカードをぶら下げて裏口入場♪( ̄∀ ̄*)
f0132946_0422680.jpg

f0132946_0425570.jpg



すり鉢状になった観客席からは割れんばかりに響く歓声、湧き上がる熱気、宙を舞うトイレットペーパーの嵐、スタジアム全体がひとつの大きな球になっていました。
f0132946_0441052.jpg

かなり興奮したのですが試合の結果がどうだったかはよく覚えていません (^^ゞ笑


スペイン3大祭りの1つ、サン・ホセの火祭りを控えたバレンシアでは、ルミナリエのような電飾をいたる所で目にしました。
f0132946_04553.jpg

f0132946_0453464.jpg

f0132946_0505791.jpg



サクラダファミリアなど歴史ある建築物の宝庫であるスペインですが、近年注目されている天才建築家サンティアゴ・カラトラバの芸術科学都市の近代建築物もなかなかのものでした。
f0132946_053355.jpg

f0132946_0533735.jpg



明日はマラガ~ロンダへ向かいます。 ♪(=ω=) 
[PR]
by osamponeko | 2008-04-29 01:16 | 月末連載

ビオスの丘


太陽の陽射しは降り注いでいるのに、靄が架かって空の色はイマイチである。。。

でも、今日はあの00が届いたので試写をしようと、うるま市にあるビオスの丘へ出向きました



今、カメラから出したばかりのほっかほっかの写真

レタッチする暇もなく、素ッピン写真でございます。

もちろん、トリミングもなしです。。。

f0132946_23525846.jpg
    水牛さんが出迎えてくれました。

f0132946_23542644.jpg
    睡蓮を期待して行ったのですが、まだ蕾すら見られませんでした。

f0132946_2356620.jpg
     ベンジャミンで仕立てた垣根を手入れするお兄さん。

f0132946_23573511.jpg
 

f0132946_23593228.jpg
    「母の日に蘭の花は如何ですか?」 綺麗な蘭の花にうっとりです。


取り扱い説明書、読んでいますが 文字が小さすぎ!

まぁ。。。 おもちゃが一つ増えたようなもんですので。。。(笑
[PR]
by osamponeko | 2008-04-26 23:43 | 風景

ちゅらうみ(美海)ストラップ


f0132946_16473438.jpg

    煌めく夏の思い出をこの中に閉じ込めてしまおう♪
[PR]
by osamponeko | 2008-04-25 16:49 | 静物

イッペー君の豹変  !?Σ( ̄ロ ̄lll) 



春の柔らかな陽射しの中で、

           明るい黄色の花びらを身にまとい、

                  青空に華やかなオーラを放っていたイッペー君  

f0132946_9262483.jpg


いつの間に君は

こんなに変わってしまったのだ。。。 (-。 -; ) 



f0132946_2365214.jpg




ブラジルに移民した日本人が桜のように愛でたという
ピンクのイッペーちゃんも撮影できました♪
f0132946_2395826.jpg

f0132946_23103724.jpg


   君も変わってしまうのだろうね。。。(-。 -; ) 
[PR]
by osamponeko | 2008-04-24 23:26 | 植物

向日葵



「1月に向日葵が満開」の記事を以前のせましたが

去った日曜日、ドライブ中に向日葵畑を見つけました!!

年に2回咲きますと書いた覚えがありますが、
もしかしたら沖縄では種を蒔くと年中咲いてくれるのかもしれません。。。 (^_^;) 
f0132946_15359.jpg
    白とびなんかに負けない向日葵君 ♪~( ̄ε ̄;)  
[PR]
by osamponeko | 2008-04-23 15:09 | 植物

赤い実


昨日からの赤い色つながりで、本日の写真はマイガーデンの赤い実です♪


f0132946_15482385.jpg

えっ? 何の実?


赤くなる前はこんな感じ。。。
f0132946_15492691.jpg

はい、この赤い実はマニラヤシの実です♪(=ω=) 
3cm径の小さな実が葡萄の実のように房状につきます
鮮やかに色づく実を見ているとつい口に運んでしまいそうな
衝動に駆られますが。。。それは私だけでしょうかね~(^^ゞ笑 

f0132946_15515713.jpg
    こんな風に実がつきます。

f0132946_15523589.jpg

2本の椰子の木は まねきねこ亭のシンボルツリーになっていて
この木の裏に赤いマジックで 「喜」 の文字を1個ずつ書いてあります。
2本で 「喜喜」  福が沢山訪れますようにと 中国語の双喜(シュアンシー)に肖っています。
[PR]
by osamponeko | 2008-04-22 16:28 | 植物

バナナの花


更新おそくなりました (^_^;)

子猫に付き合って週末遊び呆けておりました。。。



晴天とまでは行きませんが連日良いお天気が続いて、

デイゴの紅い花もちらほら咲き始めました。

デイゴの紅い花から発想を広げて(なんのこっちゃ!)本日はこの画像を。。。


f0132946_176798.jpg
はい、これはバナナの花なんですねぇ~♪

紅い部分はガクで、その内側にベージュの小さな花が見えます。
花の根元が膨らんで実になります。
[PR]
by osamponeko | 2008-04-21 17:09 | 植物

ほょ~~~(*^▽^*) (*^▽^*) (*^▽^*)


思いがけないお金が舞い込んでくることを何て言いましたっけ。。。

 (*^-^)b 棚からボタモチ。。。


本日届いた取引銀行からの残高証明の葉書。。。

開いてみると。。。  いち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまん♪♪♪

ほょ~~~(*^▽^*) (*^▽^*) (*^▽^*)

思わず目じりが下がっちゃいました!!


ねこさん、給料天引きの財形貯蓄をビビたる金額ながら数年間続けていたのです。

自分の貯めたお金なんですけど。。。

思いがけない金額に喜びを隠しきれませ~~~ん☆(≧▽≦) 

おぉ~~ これがあればあの欲しかった 0 0 が買える!(-_☆)キラーン 

早速、在庫の確認をせねば!=3 

f0132946_14441091.jpg

[PR]
by osamponeko | 2008-04-16 14:47 | 静物

生パスタ専門店 PAO


本日は曇りのち晴れのお天気、最高気温は26℃の予報 ちょっとすっきりしないお天気

こんな日はお気に入りのPAOにてランチタイム

生パスタの食べれるお店です。
f0132946_1464787.jpg


f0132946_1482224.jpg



平めんでシコシコとした歯ざわりが格別で、生めんなのでソースもたっぷりと絡んできます。

☆トマトベース
f0132946_1494653.jpg

☆塩ベース
f0132946_1412979.jpg

どちらも美味しい(*^v^*)d"

☆デザート(林檎のソルベとオリジナルシュークリーム)
f0132946_14123376.jpg


30席ほどの店内はいつもほぼ満席状態!
それに、ウェイトレスのおねいさんが美人揃い!一見の価値ありです♪

生めんのネット販売もしています。
http://www.pao-okinawa.com/index.html

ご馳走様でした(=^▽^=)b   まんぷく。まんぷく。。。
f0132946_14152616.jpg

[PR]
by osamponeko | 2008-04-15 14:24