まねきねこのねこじゃらし

タグ:座喜味城址 ( 4 ) タグの人気記事

春色の花木

石川展望台に向かう途中で見つけたイッペーの花木
青空に浮かんだような黄色の花が綺麗でした♪(=ω=) 
f0132946_0114251.jpg

学名:Tabebuia chrysotricha 別名:コガネノウゼン
「イッペー」はブラジル原産の落葉樹で、桜と同じように冬には葉が落ち、花が咲き終わると新芽が吹き出します。例年3月から4月にかけて、鮮やかな黄色の花がいっぱいに咲き誇ります。




座喜味城址の沿道を暫く走ると、吹雪のような花の絨毯が目に飛び込んでくる
花の名はその印象のとおり、吹雪花
f0132946_0152865.jpg
実際はもっと感動する美しさなのですが、未熟者ゆえ表現できないのが歯痒いです(-.-;)

フブキバナ(吹雪花)
シソ科テトラデニア属
南アフリカ原産の常緑多年草
円錐花序を伸ばし、白い小花をいっぱいに咲かす
風に吹かれ白い花弁が粉雪のように舞う様子が名前の由来です。
[PR]
by osamponeko | 2008-03-22 00:21 | 植物

2月お題「壁」

本日はお散歩ネット撮影会の2月お題「壁」を撮影した時の写真をアップします。

☆城址観光
沖縄県中部の読谷村にある座喜味城址 沖縄の城で世界遺産にも指定されています。
築城家として名高い護佐丸(ごさまる)が、15世紀初期に築いた城で
沖縄のグスクらしい曲線的な城壁と楔を打ち込んだアーチ門が素晴らしい。

それぞれの城址観光
f0132946_1355491.jpg
  


ネット撮影会にはもう一点「溶ける壁」も投稿しました
f0132946_13502550.jpg
>雨の日になるとフロントガラス越しに壁が溶けるのを以前目にしたので、就業時間中に抜け出して撮影してきました。投稿コメント


以前に撮った写真がこれ。。。
f0132946_13532870.jpg

クラシカルな建物でしょう♪(=ω=) 
[PR]
by osamponeko | 2008-03-04 13:09 | お題

クワズイモ



食えない奴! なんて言わないで。。。

観葉植物としてお役にたっていますから~


f0132946_1323145.jpg
ずいぶんデカイわねぇ~    ぁっ!10円おちてる♡”


☆クワズイモ(和名)
  ハチコーンム・ンバシ(琉球名)
  和名は、葉の形がサトイモに似ているが食べられない事に由来する。
  
[PR]
by osamponeko | 2008-02-21 13:56 | 植物

元気です!

12月のネット撮影会で病棟クリスマスを投稿したら、お見舞いのメールを頂きました。

今はこんなに元気になりました(^0^)

ご心配頂いた皆様、本当に有難うございました!




城壁の向こうに新しい明日が見えてくる。。。

f0132946_23362190.jpg

[PR]
by osamponeko | 2008-02-11 23:39 | 人物