人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まねきねこのねこじゃらし

春色の花木

石川展望台に向かう途中で見つけたイッペーの花木
青空に浮かんだような黄色の花が綺麗でした♪(=ω=) 
春色の花木_f0132946_0114251.jpg

学名:Tabebuia chrysotricha 別名:コガネノウゼン
「イッペー」はブラジル原産の落葉樹で、桜と同じように冬には葉が落ち、花が咲き終わると新芽が吹き出します。例年3月から4月にかけて、鮮やかな黄色の花がいっぱいに咲き誇ります。




座喜味城址の沿道を暫く走ると、吹雪のような花の絨毯が目に飛び込んでくる
花の名はその印象のとおり、吹雪花
春色の花木_f0132946_0152865.jpg
実際はもっと感動する美しさなのですが、未熟者ゆえ表現できないのが歯痒いです(-.-;)

フブキバナ(吹雪花)
シソ科テトラデニア属
南アフリカ原産の常緑多年草
円錐花序を伸ばし、白い小花をいっぱいに咲かす
風に吹かれ白い花弁が粉雪のように舞う様子が名前の由来です。
by osamponeko | 2008-03-22 00:21 | 植物